洋酒が好きな『見えない羊』こと水浅葱未透が送る(グランブルー)ファンタジーライフをゲーム脳で綴る、そんなブログです。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バランス
おはようございますおやすみなさい。
月末恒例の睡眠不足な水浅葱未透です。

今回のなななの騎空艇談は、
団戦最中ですが6月のバランス調整とそれに付随する気になる事について。

銀天、お安くなるようですね。
グランデの角5つで銀天ひとつとは、5回自発すれば確実に銀天ひとつです。
全部MVPならばふたつですし、その中に一回でもディール報酬として出現すれば、
なんと自発5回でみっつ揃ってしまう魔法!

引退賭けてまで集めた自分が馬鹿らしくもありますが、
月中の交換数は恐らく1つと制限が設けられそうではあります。

それにこの調整までに3回の団戦があり、そこでクラスⅣを持っているか否かは、
戦力を測る尺度にもなっていたのではないでしょうか。

逆にランクは戦力を測ることが出来る目安から外されつつもあります。
100以下、101以上150未満、150以上。
この大分類は確かに大きく違いますが、
数か月プレイしているプレイヤーの大半は101以上150未満であり、この中でクラスⅣの有る無しは、
ディールという団内結束力、それを発生させる以前の戦力、
トリガーとなるトレジャー集め等、付随するものが多い事から、
取り敢えずベルセルクを並べておけば、多少の圧力にはなっていたのではないかと思います。

ともかく、6月のバランス調整がくればそれの効果も薄れるので、
恩恵を受けていた団に対し、委縮させられ勝てる勝負に負けた団は
バランス調整以前にクラスⅣ取った奴ざまあああとは言えないでしょう。

…自己暗示含めてますけどねw



さて、バランス調整に付随するもうひとつのお話が新武器実装について。

既に実装から数カ月経ちますが、天上が見えている人以上でなければ
使いこなせない無課金武器“召喚石マルチ武器”≒オールド武器。
これらはグランデのトリガー集めの途中、
どれかから一つくらい落ちた事がある人もいるのではないでしょうか。

グラブルでは各種属性の装備する武器について専ら「理想編成」という言葉が使われ、
計算上その武器を並べる事がその属性については最も強くなるわけですが、、
これら机上の空論は諸説並べられて間違いではない答えが出ている事に対し、
詳細な検証が殆どなされていない模様。
と言うのも、攻撃力が大きく上昇する事に対し、デメリットが付いてまわり、
このデメリットがよく判りません(

他の武器からHP減少(守護の逆)については、
スキルレベルに関係なく固定値で下がる様ですが、
じゃぁ連続攻撃率ダウンはどうなの…?

具体的には土のオールド武器で、方陣神威と方陣攻刃中がついているというシュヴァ剣にも並ぶ性能…。
シュヴァ剣とは違い両方方陣である為、
入手難易度を考慮しなければ再びユグユグの時代が来るのではないかとも示唆され…
ていないわけですよ。こんな破格な性能なのに。
と言うのも、連続攻撃率ダウン大と明記されており、
スキルレベルを上げるとこれって更に下がるの?それとも緩和されるの?
そもそも天上が見えている方々はダメージがカンストする以上、
二回以上攻撃してなんぼって感じなので、一発の威力が上がる意味は無いんですよね。

だがしかし。

天上なんて遥か上空、低空飛行な例えばなななの騎空艇は、
やっぱり土でカンストなんて無理すぎる。
けれどそんな弱小騎空士がこんなレア武器を手に入れてしまったので、
なんとかして使ってみたい訳ですよ。

昔の様に、自分でやってみて試してもいいのですが、
MMOと違って動きが制限されているので遣り難いですよね…。
ソシャゲの検証勢様方ってそういう意味ではすごいと思います。

…またすごい脱線した。

で、何が言いたかったかと言うと、、
6月のバランス調整後、8月頃にまた新しい武器が出る様です。
もちろんそれまでにもイベント産の武器が増え、
もしかしたらアンノウン枠(EX攻刃枠)もまた増えるかもしれません。

それらが産廃となるか理想編成に組み込まれるかは今のところ知る由もありませんが、
効果大+デメリット、効果中+小といった物ばかり実装する運営様は恐らくこの方式で新しく出すでしょう。
効果大Ⅱを上回る物を出すにはゲームとして時期尚早ですし。

何故選択肢にならない物を新しく増やすのか…。

故にこれらから次出す武器も新たな選択肢として挙げられる程、
絶妙なバランスを有した物にして頂きたいところです。

が、そんなバランスのいい物なんてそもそも存在するのかどうか…。
選択肢を増やすだけなら方陣攻刃Ⅱを増やせばいいわけですが。
そもそも武器スキルを選ぶにはまず石をどうするかも重要ですし…。

そう言えば6月の最終上限解放石はガルーダでキャラ攻撃+HP増の石が選ばれました。
オリヴィエがその手の石でしたよね。
という事は風キャラ攻撃+25%/HP+25%、3凸で40%/40%、4凸で60%/40%/CB+25%ですか…?
そのまま出したらまたエアプ運営なんて叩かれそうな効果ですけど、期待していいのでしょうか。
まぁ、、もとよりメイン石ではなくサブ石として効果を発揮する石ですから、
メイン効果なんてあって無い様な物なのかも知れません。
けれどそのままだとほら、また選択肢にならない物を増やそうとしている事になります。

バランス調整とはなんなのか…。
心得ているその定義を問いかけてみたいですね。

無論、わたしはわたしの艇から見える事を元に綴っているのであり、
全プレイヤーを見ている運営様方としては、
新たに武器や石を増やしたり上限解放することで、
わたしの艇からは見えない遥か上方ややや下方の艇の方々には、
すごい画期的で即時採用といった選択肢になりえる物を用意しているのかも知れませんよ。

策略的病欠 ”ずるやすみ”
向暑の日射し降り注ぎ、その光に栄える木々は翠緑の如く。
こんにちは、水浅葱未透です。

それにしてもいい天気ですねー
こんな日に建物に籠ってPCと(お仕事と言う名の)睨めっこだなんてホント勿体ないですね。
調子、もとい体調は頗る悪いですがね(

そう、今回は久しぶりのりあっちゃりあです。
わたしらしく問題提起。

と言うのもわたしが働いている事務所にこの4月から新人さんがいらっしゃったんです。
入社数年目にしてついにわたしも先輩に、、なんて事はやっぱりなく。
入ってきたのは中途半端に4月中旬で中途採用な40代半ばだかのいいおじさん(

しかも社員ではなく一部業務を委託しているその委託先さんに入った方なので、
直接わたしと関わることもあまりないであろう方なのですが、
4月中旬に入って5月までの約2週間、出勤と欠勤を交互に繰り返している様なんですよね。
つまり2日に1回しか出勤せず、公休日はきっちりお休みされる。

まぁ、、この時点で割と問題ありそうなのですが、
5月に入ってからはもう一切出勤されなくなったんですよね。
それが無断欠勤というわけではなく、
出勤日には体調不良で欠勤しますと事務所へ電話連絡した上で休み、
公休日はしっかりお休みされると(

ここでわたしは思ったわけですよ。
これは、、「プロの犯行」なのではないかと…。

委託先さんの人事制度がどうなっているのかは解りませんが、
その方はそれを完全に理解した上で、
しかも契約時にそれをうまく運べるような状態にし、
出勤する「意志はある」のだが出勤「出来ない」という状況証拠を作り上げ、
しびれを切らした会社から退職の命が飛んだ時、不当解雇だと訴えるつもりなのではないかと…。

委託先さんのマネージャーさんとは仲が良いので、
まずいんじゃないですかー、やばいんじゃないですかーと
半ば冗談めかして言ってみたりもしたのですが、
未だその均衡は続いている模様。

もしくはそこまでダークでなく、単純に1日目にして合わない仕事だと感じ、
でもすぐ辞めると次に差支えるから3カ月くらい病欠で働かずして
「とりあえず3カ月」をクリアしようとしているのかもしれません。
勿論本当に働く意思はあるけど勤務2日目にして本当に体調が悪くなってしまい、
5月からは本当に出勤出来る状態じゃなくなってしまったのかもしれません。
5月ですから鬱病や5月病なんて単純にして厄介な理由である可能性もあります。

今回はこんな提起しても決して解決する事なんて出来ない問題。

いや、まぁわたし自身が労基法等には疎いので、
わたしが適当な事を言っているだけの可能性は非常に高いのですが(



正直なところ、、わたしにとってはよそ様のお話なので、
悪い言い方をすると他人事なので、
こんな風にややダークな話やブログのネタにしちゃったりもして…。

だって、わたしの所だって5人でまわすところわたし入れて3人なんだから…!
上司2人とわたしだけなんだから!
足りてないんだから!

モチベーションの下がる月
どうも。
5月前からグラブル5月病、水浅葱未透です。

前記事からも察して頂けると思いますが、
グラブルのもモチベーションダダ下がりです。

と言うのも、クラス4ジョブを取る為の銀天の輝きがまったく出ず、、
無課金でもここまでやれるという指標なんざとても遠い事が実感出来ました。
まぁ、、これに限って言えば課金無課金は殆ど関係なく、
単にグランデ自発の為のトリガー集め活動が足りないだけと言われればそれまでです。
またローズクイーンもたかが数十回行った程度なので、
せめて100戦やってから語れって話ですが、結局その数十回で銀天は落ちませんでした。

それはさて置き、もうひとつの理由が主でして、
わたくし、オーケストラの当選から外れました。

騎空艇談を始める前からグラブルを始めた理由が、
植松さんが曲作りに携わっていたからであり、
その曲を聴く為に、堪能する為に、ストーリーに入り込んで、少しの感情移入を以って、
このゲームで強くなるために続けてきたというのに…。

身内だけの話になってしまいますが、課金累計額がそこそこ高い方々は軒並当選してました。
逆に数えられる程度の課金額な微課金、わたしの様な無課金プレイヤーは、全員外れていました。

たまたまなのかそこ含めて公平な抽選なのかわかりませんが、
グラブルやめようかな、正直そう思いました。

ですので、ここでひとつ。
モチベーションを上げるためにもわたしは賭けに出てみました。

今あるグランデのトリガーを全て使い、今月の古戦場本戦までに銀天が集まらなければ、
ログボ勢、或いは最悪引退を決めると周りに公言…。

結果として今これをつらつらと綴っているという事から判って頂けるように、
賭けには勝ちました。
なんとか銀天を手に入れ、本戦にはクラス4ジョブで臨めそうです。

よし、決めた。

モチベーションを上げるためにも、、
次はバハムートHLだ。



まずは本戦だけどね。

昨今のボス事情
ご機嫌よう。
水浅葱未透です。

春眠、暁を覚えずとは良く言ったもの。
しかも昼まで眠たい。なのに夜は眠れない。
お昼寝なんてしていないのに。
昼は眠れそうなのに夜眠れない。

昨日のわたしがそうでした。

こう、もやもやもやもや考え事をして、
しかし行動を起こさなければ変わることもない事なのに、
それでもただただ考えることを止められず、
夜は更け、朝になったところで漸く眠気が来て…。

それが休日ならばいいのですが、決してそんなこともなく。

今年の春の病は結構重症で、さっさと病院行けば良かったと今更後悔。
やっぱり市販の薬が手軽とはいえ、処方される物の方が良い事に間違いないですね。



さて、昨晩のもやもやとは違うのですが、
最近オフラインゲームをやっていた子供の頃のゲーム事情を思い出しました。

急にというわけではなく、何故そうなったのか、
原因と言うかひとつ理由があるのです。

と言うのも、先日のアップデートのこと。
ついにグラブルの一つのエピソードが終結したのです。
メインクエスト、ファータグランデ空域でのストーリーが。

もちろんこの先もお話は続きますが、取り敢えず第一章完です。

その最後の時のこと…。



基本的にこの手のゲームには必ず最後のボス(ラスボス)や隠しボス裏ボスがいて、
DQやFF世代の当時のわたし達に取って、それらはあまりにも強大でした。

MP無限の魔王、宇宙の法則が乱れる技、魔王を倒してくれる魔王。
ターン中4回行動をすべて一発ギャグに費やす神様、
愛の歌なしではとても倒せないる最終兵器、、不意打ちからのタイダルウェーブが8000超、
9999どころか99999固定の大技をきっちり数ターン毎に撃ってきたり。。

対処無しに挑んでは負けて当然。
その為だけに育てなおすキャラだっているほど。

まぁ対するこちらはカウンターのマテリア16個つけて16倍返ししたり、
勇者なホイミスライム育てて、ギガスラッシュやってみたり。
もっと言うと負けイベントをバギクロスでごり押ししたり、
味方ひん死で常時暗闇にしスロットでジエンド狙い撃ちしたり…。

今思うとどちらもめちゃくちゃですねw
でもそれが当然で、
負けて負けて負けて強くなるのはわたしは当たり前だと思ってました。

時代は変わり、オフからオンに変わったファンタジー世界は、
万人のプレイヤーにそれなりに等しく楽しみを与えるため、
ボスの程度はそれに相当するくらいのものだけが用意されていました。

それ以上を求めるには時間と人(仲間)とお金を用意して漸くその土俵に立てる。

だけど、わたしはそれが嫌でした。
適度に満足させる程度を前提に構成されたファンタジー世界が物足りませんでした。
でもわたしにはそれ以上を求めるためのものが用意せず、
どのゲームもそこまでには至りませんでした。

久しぶりに手を出したオフゲーはそういえば世界樹の迷宮だったなぁと思い出しました。
そこらじゅうに今は絶対に倒せない中ボスがうろうろしていて、
ボス達はみんな結構な難易度で、
ラスボスのフォレスト・セルに至ってはパラディン必須な上、行動パターンにランダムあり。
隠しボスのアルルーナなんて絶望的な強さで、あのいばらの道を何度通ったかと。。

いあーおもしろかったなあ。。
引き込まれたなあ…。

あ、ランダムダンジョンもやってましたよ。
あれはホント名作だった!
無理ゲータワーってもうそれだけでうずうずするネーミングですよね。
当時実装されていたフロアまでは倒しましたけど、
あの装備数の中から対等に戦える物を選択するのはそれはそれは大変で、
その装備で討伐出来た時の達成感と言いうと…!

再び戻ったオンの世界は今までのオンの世界をさらに簡素化した様なソシャゲ世界。
ソシャゲにだってそこにファンタジーな世界があって、
その世界感に引き込むべく、色々な試行錯誤がされているわけですが、
最終的に万人引き込み大多数をそれなりに満足させることが目的なのですから、
根がゲーマーだとやっぱり最後の最後までどうにもやっぱり浸かれないと言うか浸れないと言うか…。



ここでグラブルに関してまで話を戻すと、
グラブルのラスボス、かなり強かったんですよ。
わたし的にはそう!これこれ!これくらいは最低限やってくれないと!と結構満足だったわけですよ。

でも、その全体評価を見てみると、それはもうひどい二分化でした…。
わたしの様なユーザーと、何これ強すぎ。つまらない。というユーザーと…。

つまり、その両方を取るには、やっぱり中途半端な、程度の低い、
そこそこ育てて叩けば落ちる、そんな悲しいボスが出来上がってしまうんでしょうね。
その上でそれ以上を求めている人向けのコンテンツを別に用意すれば、
みんな満足ではっぴはっぴ、なんて大多数に染まった多数決ゲーの完成というわけですか。

…ゲームの製作者様方は、、多分それに気付いているのでしょうね。
だけど、現実を見ると売り切りの物とはどうしたって毛色の違うやり方になってしまう。
自分でもそれではつまらないと感じる事がわかった上で、
難易の度が低いものにしなければならないジレンマ。
好きなことを仕事にする際のリスクはここでも顕在。

多数決は多い方が正義であり、少数派は無い物に、、もとい亡い者にされるやり方。

居なくなるべきは、わたし達の様なプレイヤー、ということでしょうね。

目指せ新ジョブ
暖かな陽気の中、草木花々が漸く顔を覗かせる季節となって参りました。
わたしも先日、まだコートを来ても可笑しくない気温の中咲いている桜を見かけまして。
何桜かは判らなかったのですが、早咲きの種でしょうか。
7,8分咲きといったところでしたが、確かに大きく咲いておりました。

しかしわたし、水浅葱未透は春が苦手です。。

…前置きが長くなりました。
ここからはなななの騎空艇談。

3/10来ましたね。グラブル2周年前の大きなアップデート。
大半の方が待ちわびていたのはガチャ関係でしょうか。
まぁ、わたしは自分で数えられるくらいの被り武器しかないので、
ムーンは回復アイテムになって終わりでしょうけども。
ダマスカス鋼のレートは堅実的と言われながらもわたしには手が届かない。
これ、、課金アイテムと言っていいでしょ…。

排出確率の表示もなかなかのものでしたね。
サプチケで交換出来ないもの達関しては0.000数%でしたっけ。
有利誤認問題の時、1‰でも高ければ確率アップと言っていいのかと
皮肉のつもりで言っていたのにそれ以下だったとは…。
ここまで低いと確かに2000連くらいじゃ誤差でしかないから、
運営様が公言されている通り、確率アップされたものに関しては、
他のものより出現率が高かったのかもしれませんね。

問題となってしまったのは、アンチラがSSRの中でも
サプチケで交換できないもの系を基準とした中での確率アップだったから、
あそこまで出なかったのではないかと予想。

リミテッド系をSSRの上位レアURとかLRとか他ゲームではあるのですから、
そこに分類しておき、尚且つそれらの中で一番排出確率が高いのであれば、
何も問題にならなかったのではないかなぁと、遠巻きに見ていた無課金の野次馬は思うのです。



閑話休題。



課金コンテンツはおいておいて、
ゲーム脳なわたしはやっぱり新ジョブに興味ありありです。

噂では英雄武器ことジョブマスターピースの属性変更を行わなければならないそうですが、
それはつまり銀天の輝きが必要ということ。

この銀天の輝き、、一週間毎日ローズクイーンに行って一人落ちるか落ちないかとか…。
述べ42回分のドロップでも0か1…。
ローズクイーンでのドロップだけで3つ集めた方は165戦で3つ集めきったそうです。
50戦程で1個と考えると、上のとニアですから、、
銀天の輝きのドロップ率はおおよそ2.0%弱と言ったところでしょうか。。

まぁドロップ率と言う概念としては2%ってかなりの高確率なんですけども、
ローズクイーンのトリガーが虹石10個である以上、
銀天の輝き1個の価値は虹石約500個と言うことになるわけですよ。。
必要数はこの3倍…。
十天衆をも裕に越える必要数と考えるとぞっとしますね…。

しかし銀天の輝きには新規入手情報が!
今回実装のジ・オーダー・グランデ戦のディールに高確率で現れる模様!
様々な方の体感的確率から見ると、50%以上で出現する様なので、
騎空団の面々と相談の上、グランデを3-6回自発すれば集まりそうですねっ

グランデ自発には今回新実装の上限解放召喚石達のマグナアニマが必要で、
マグナアニマは各種解放石戦のくるりん金箱か
通常アニマ10個にフラグメントを混ぜてトレジャー交換で入手。

通常アニマはサイレント下方修正を食らったとしか言いようがないくらい出なくなりました。
赤箱を除けば2,3回に一回しか落ちません…。
と言うことは、グランデ自発までには6属性の解放石戦各30-90戦、
計180-540戦くらいやれば各アニマ30-60個集まりますでしょうか。
これ、BP換算だとこの5倍だから結構な消費ですねー
自発はジーン50個か鱗6個ですからなおさらきつい…

でもわたしは今これをやらねばならないのです!
無課金でもクラスⅣのジョブを取れると言う事を、
これは課金コンテンツじゃないということを証明したいのです!

セージとベルセルク実装から10日。
わたしが足りていないのは各証と銀天…。
大半の方は実装から17日目or20日目の証が集まり切った所で取れるのでしょうから、
わたしもその波に乗りたいところ…。

がんばるぜぇ!(共闘のビィ風に)
Copyright © なななの騎空艇談 (らむの高級羊酒). all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。