洋酒が好きな『見えない羊』こと水浅葱未透が送る(グランブルー)ファンタジーライフをゲーム脳で綴る、そんなブログです。

スポンサーサイト

期待値の闇
三が日も後数時間となりました。
改めまして、おめでとうございます。
水浅葱未透です。

長期のお休みがあった方々は、明日からお仕事という方も多そうですね。
そんなお休みが終わる前に、グラブルの往く年来る年レジェフェスが終わりました。

無課金なわたしのガチャ結果と、巷で話題の申キャラと、付随した確率云々な、
なななの騎空艇談、始めます。



早速わたしのガチャ結果ですが、
前記事で言っていた回数にプラス、石の端数分を追加しました。
なんとなく、勝てる気がしたのです!
…後から書いてる記事だけど(

まぁまぁそれはともかく出たのは以下の様に、
SSR4つ!SR9つ!残りR!
しかもSSR4つともキャラ解放と言う無課金からすると大勝利の結果でした。

確率アップと謳われているSSRはありませんでしたが、
SRのフライパンはこの回数にも係わらず3つ出る始末でなんとまぁ…。

されどわたしにしてはかなり幸先の良いガチャとなりましたよ。
わたしにしては。

いえ、わたしは、、かな…。

よそはよそなので、あまり重度な課金情報は好ましく思わないのですが、、
今回メインとなっている申キャラ、約70万円出して漸く手に入れた方がいらっしゃるとか。。。

円ですよ?
ゲーム内通貨じゃないですよ?

マビの高性能細工武器もびっくりのお値段。

生放送で出るまで回す企画だったみたいですが、
呆れも何も通り越して驚くばかりです。
明日世界が滅ぶとしても、わたしはそんな事出来ないですね(

わたしは自分自身が出来ない事を出来る方に良く尊敬の念を抱きますが、
こんなのに関してはこれっぽっちもそうはならないですね。

ホント、びっくりです。
3つの意味で。



で、です。

本来確率論における期待値という言葉は、
出資に大しての見返りが増となる目安みたいな物ですから、
個々人の感情が価値を決めるこの手のギャンブルには使えない言葉です。

しかし、運営様方はちがいます。

運営様方は新キャラを増やすのにデザインから始まって、
CVをあてがったりなんだったりと、色々経費が必要なわけで。
そこにかけた経費に対し、収入がプラスとなるキャラでないと増やす意味がないわけですよね。

あれ…?
と言うことは、ガチャと言うギャンブルを行っているのはユーザーではなく、
運営様方となってしまう…?
運営様方の賭けが勝てるように、勝ち続けるようにサポートするのがユーザーのお役目?
その見返りがこの用意された場で楽しむ事?

やっぱり、ここはとても難しい世界ですね。
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © なななの騎空艇談 (らむの高級羊酒). all rights reserved.
