洋酒が好きな『見えない羊』こと水浅葱未透が送る(グランブルー)ファンタジーライフをゲーム脳で綴る、そんなブログです。

スポンサーサイト

初秋の嗜み
秋が見え隠れする今日この頃、皆様如何お過ごしでしょうか。
こんにちは、水浅葱未透です。

夏はまぁ平気だけども得意じゃないわたしは、
涼しくなり始めるとこう人恋しいならぬ文字恋しいというか(

いえ、わたしだって人肌恋しくもなりますよ?
…じゃなくて、、簡単に言うと読書の秋ですよ。

何か新しい物を読もうかとも思うのですが、
これが面白いよ!っていう話を聞かないので実際買いに行くにまで至らず。
しかし読まずにいると恋しいままですから、
不安定とまではいきませんけど、そうアンニュイな感じが抜けないというか。

それもあってまさかの連投なんてしてるのもあります
けれど、今期はどうにも書くより読みたい方が強く、
そこで手を出したのがケータイ小説。
手軽ですよね。フリーだし。書いてたこともあるけどね。

手始めにひとつやや惹かれたものを読んでみました。

MMOトリップ系!TS込み!精神的BL有り(
 そこ!こそこそ話しない!
 わたしは断じて腐ってない!



ソードアートオンライン全盛期の前後って、
このVRMMO系やMMOトリップ系を題材とした話はやっぱり流行ってたと思うんです。

わたしもMMORPGをプレイしていた身ですし、
やっぱりこの設定って好きな人は好きですよ。
リンクスタートしたいですもん。

しかしわたしは「自身≠キャラ」派でした。
アバターって本来は”化身”であるのだから、
「自身=キャラ」としてプレイしている人が多いでしょう。

もちろん、所謂個性という意味のキャラクターが
リアルと違ったりは当然の如くあるでしょうけど、
でもCCという意味でキャラを変えれば性格が変わり口調が変わり設定が変わる、
というのはある意味本当にロールプレイを楽しんでいる人なのではないでしょうか。

ある種の妄想、或いはある意味の逃避。
なんて見方もあるでしょうけど、これはロール。
演技、ですよ。

然りネカマネナベとか。


逆に「自身=キャラ」と言うのは、実の所苦手なんですよねわたし。
ほら、「素の自分」みたいなの出すのって恥ずかしい人もいるじゃないですか。

けれど水浅葱未透というHNは、わたしの自身名前なわけで、
この文章を綴っているのは紛れもない素のわたしであるはずなんですけども。

だからこそわたしのブログはカテゴリーで分けて、
わたしが綴るものとは別に、
「あの子達に”自分の事”としてブログを書かせたかった」。

自称がらむなかまいたちのあの乙女に。
自称がオレな弱小盗賊のあの男の子に。
自称がわたしな騎空士のあの女の子に。
自称がボクな錬金術師のあの性別不明に。

とは言っても、物書きなわたしに演技力なんてそれ程なく、
あの子達は殆どわたし自身、わたしの素なんでしょうね。



ここで話をMMOトリップに関してに戻して語ります。

MMOトリップはTSの発端の話として簡単だと思います。
しかもそのトリップ理由に付随した話を入れば、
話をリアルとファンタジーの2つに分岐して長く書け物語性が増しますし。

わたし的にはTSの面白さって何故そうなったかを
如何に面白く書けるかだと思うんですよね。

朝起きたら!とかぶつかったら!は簡潔で短編として書くならいいかもしれませんけど、
ファンタジーを求めるにはやっぱりちょっと弱いです。

また、この手の話は総じて「自身≠キャラ」、演技派の人物が主人公。

そんな主人公が自分のキャラになってしまう、
文字通り「自身=キャラ」になってしまう、
現代リアルの人間がファンタジー全開の世界
に行ってしまう。

やっぱり憧れます!惹きこまれます!

そんなファンタジー世界でTS特有の精神的BLやったり肉体的GLやったりして、
読んでるわたしは真っ赤です!><

そして極め付けに…ry



…閑話休題。



上で手始めにひとつとか言ってますけど、
この記事を書き始めた時は確かに1作品目を読んでたんですけども、
数日空けてこの記事を書き終わる頃までに
実はこの手の要素が含まれた作品3つくらいに手を出していました。

結局その数日で800字詰め原稿用紙換算で3000ページ位を読破し、
わたしの読書の秋は始ったわけです。



さて、今日は騎空士のあの子が団戦最終日。
頑張りましょうね。

では、初秋の急な気温の変化にお風邪等引かれません様。

雨の多かった葉月の末、雲間から見える空に明日の秋晴れを願って。
皆様の心も澄み渡りますように。
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © なななの騎空艇談 (らむの高級羊酒). all rights reserved.
