洋酒が好きな『見えない羊』こと水浅葱未透が送る(グランブルー)ファンタジーライフをゲーム脳で綴る、そんなブログです。

スポンサーサイト

顧客サービスとは?-対応と謝罪-
ななな騎空談話です。
いえ、それに近しい愚痴です。

本来なら読み飛ばし推奨としているわたしですが、
今回はもうね!聞いてくださいよー!

今月の古戦場は4日ですってなんて話をして数日。
いやいや、今月の古戦場は2日でしたよ!

そもそも古戦場というコンテンツは、プレイヤー対プレイヤーで行うもの。

そう、PvP

PvPってそのゲーム内でのプライドを賭ける、
つぎ込んだ時間とお金、磨いたプレイヤースキルを比べる
本当の戦いなわけじゃないですか。

いやまぁ、わたしはそこまでディープじゃないですけど。

でもその戦いって、自分が行うなら相手がいる。
しかも時間指定でやっている以上、サーバー負荷もいつも以上。

明白です。

更に一日の時間毎のサーバー負荷は、
当然夜間が重くなるに決まっています。
日本ですから。

それなのにGBFは正にその時間にアップデートを行いました。
古戦場4日目の夜にです。

結果、サーバーはアップの負荷とダウンの負荷に耐えられず、
アップは正常に行われず、ダウンはよりいっそ重たくなり、
4日目の古戦場は休戦、勝ち負けなしとなりました。

その改修は5日目の開始時間に間に合わず、停戦。
古戦場は幕を下ろしました。

その時に行ったアップデートは、
後に運営が明かした内容を見るに確かに急ぐものでした。

もちろんわたしも、その対応をするのは会社に雇われた人で、
勤務時間があるということはわかります。

しかし責任ある人間ならば、営業に、サービスに支障なきよう解決するまで
対応するのが当然なのではないでしょうか。

しかし、その謝罪と共に運営様方が用意したゲーム内アイテム、
所謂補填は課金額で言うと数千円。

プレイ日数が浅いプレイヤーはすごく得をしました。
本来2日では得られない量のイベントアイテムにしかも+αの補填です。

そして、その量が2日で得られるプレイヤー達は損をし、
矛先を向ける対象がないままこの話は収束となりました。

わたしは2日で得られる側のプレイヤーですが、
わたしが思ったのはそうじゃない、そうじゃないんです。。

そのアップデートは古戦場数日前に
新規に導入されたものによるバグが原因でした。

どのくらいデバックしたの?
どのくらい構築に時間をかけたの?

もちろん時間をかければいいってものじゃないでしょうけども何故古戦場の前に…。

リスキー過ぎやしないでしょうか。

安易ですよ。

いや安直です。

浅はかです。

ソーシャルゲームってその程度の計画でいいのかと疑いました。

そして、

この手のゲームのユーザーは本当に弱いと実感しました。

この商売に需要と供給はバランスしてはいません。
買い手が欲している物にお構いなく、
売り手が売りたいものを売りたい時に売る完全な売り手市場。

買い手が買える物は限られており、安心も安全も買えません。

だから!

だからわたしは買いたくない物を買いたくないのです。

課金を嫌い、その商売に乗らず、
元より無い様な顧客サービスを受ける権利を買いたくないのです。

商売に乗り、お金を払ってしまえば、
わたしは顧客サービスを要求してしまうでしょう。

課金額に見合うべく対応をもとめるでしょう。

しかしここには顧客サービスなんてないので、
詫び石握らせればオッケーと思っている運営様方なので、
わたしが欲しいのはそんなものではないので、
費用対効果(ここで言うのは課金に対する楽しみでしょうか)は赤となります。

そうなれば引退です、辞めてしまうでしょう。

だからわたしは費用を0に保ちたい。
0である限りこのゲームの楽しみは赤になることはないのですから。

楽しみという感情のマイナスがあると仮定すると、
遊びながらも不快という本末転倒なものなので、
とりあえずマイナスはなしとして。

とどのつまりわたしにとってこのソーシャルゲームは
最小課金額の90円すら払う価値を見出せなかったわけです。

植松さんの新曲が聴けてラッキーです。
ティアマト・マグナ戦なんてカッコいいですよー!

・・・まぁ

しかし、辞めてしまうにはちょっと勿体ないコンテンツが一つあり、
わたしも目標としているエンドコンテンツの十天衆が、
もう少しがんばれば一切の課金なく取れるわけです。

ノヴムもやろうと思えばできるし、ゼニスはJP有り余ってるし…。

なので、わたしのGBFは十天衆をゴールとすることにします。

願わくば、その時までにわたしが楽しいと思うコンテンツを導入しておいて欲しい。

もう少し続けようかなと思わせる何かを…



バグなしでな(
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © なななの騎空艇談 (らむの高級羊酒). all rights reserved.
