洋酒が好きな『見えない羊』こと水浅葱未透が送る(グランブルー)ファンタジーライフをゲーム脳で綴る、そんなブログです。


いいわけ
お久しぶりです。
水浅葱 未透です。

本当は話のネタだっていくつもあるんです。
しかしSSに収めるだけで、文にはならず放置されることもしばしば・・・

だからといって、じゃぁ綴るのかというとそうではなし。。

決して言い訳なんかではなく。。。

なので今回はちょっと面倒な問題提起で終わります。

受け取る側の受け取り方しだいと言えばそれまで。
そうではなくて、要は聞こえが良いのか悪いのか、そして現状それはいい状態なのかそうでないのか。

第一問
「一生懸命」と「精一杯」

自分の意見としては一生懸命は聞こえも良いし現状もまぁまぁ良いのではないでしょうかって感じ。
一方、精一杯は頑張りきった後という感じがして聞こえはいいけど、じゃぁ結果はというと・・・
それに精一杯の後に続く言葉って"○○したけど"じゃないかなっと・・・
まさに言い訳な感じ?

第二問
「やらなくてもできる」
「やらないとできない」
「やればできる」
「やってもできない」

勉強、スポーツ、他になんだっていいけども「やらなくてもできる」と「やってもできない」は考えるまでもないか・・・。
問題なのはやらないとできないとやればできる。
そもそも「やらないとできない」=「やればできる」だろうか?
「やらなくてもできる」天才タイプとは違う「やらないとできない」秀才タイプ。
でも「やらないとできない」と口にする人は既にやってる感じがする。
しかし「やればできる」は基本的に他人にいわれるかもしくは自身で言う、そう。言い訳。
そうすると「やらないとできない」は聞こえがよく「やればできる」は聞こえの悪い感じ。

時間があったら考えてみてね☆

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © なななの騎空艇談 (らむの高級羊酒). all rights reserved.
