洋酒が好きな『見えない羊』こと水浅葱未透が送る(グランブルー)ファンタジーライフをゲーム脳で綴る、そんなブログです。


梅雨の終わりに
7/7 そして 7/8

あれからもう一年です。

つまりは一つ歳を重ねたということで・・・。



今、一日、一月、一年が短いと感じてる方はいませんか?

それは当然短くなっているわけではなく、体感的なものですが・・・

しかし、実際大人と子供では時間の経過に違いがあるそうです。

つまりもうすぐな夏休みも小学生低学年あたりのように長く長く感じられなくなっているわけです。

大学生なんかは夏休みが小学生より長いそうです。

でも、体感時間は昔のあのころより圧倒的に短い・・・。



では、その境目って、、どこにあると思いますか?

あるときから一日、一月、一年が短くなったと感じてしまうその境界。

ここからは自分の勝手な持論ですが、自分的にはですね

"人は夜更かしを覚えたころから体感的時間経過が加速する"

と考えています。

さまざまな生活環境の変化に伴い、夜更かしを強いられ

今まで体験したことのないほどの長い時間の活動を行い

それを覚えてしまったとき、それはもう戻れない世界に踏み込んでしまった

そう考えています。

もちろん根拠のなんてまったくなく学術的に論じたわけでもありません。

ただ、もともと自分という人間が活動していなかった長い時間の活動に対し

防衛としての慣れ、、それが長い時間と言うものを短くしてしまった

なんてこじつけを持ってたりもします。



これ以上時間は長くはなりません。
しかし、当然短くもなっていません。

有限である"時"は、消費される一方です。



そんなわけで、水浅葱未透は今日
また一つ歳を重ね、一つ終わりに近づきました。

Comment

 秘密にする

ずいぶんお久です。
大学生は今年から夏休みが減った気がします。
うちの大学だけかもしれませんが・・・
とかげ | URL | 2009/07/10/Fri 00:15[EDIT]
返信
>とかげさん
お久しぶりですー
関西圏ではインフルエンザの影響で結構夏休み減ってるところもありますね。。
かく言ううちのガッコはインフルエンザの感染者がでましたから10日間くらい休講でした><
そんなわけで夏休みは8/5からです・・・
らむ | URL | 2009/07/16/Thu 09:54[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © なななの騎空艇談 (らむの高級羊酒). all rights reserved.
