洋酒が好きな『見えない羊』こと水浅葱未透が送る(グランブルー)ファンタジーライフをゲーム脳で綴る、そんなブログです。


目指せ新ジョブ
暖かな陽気の中、草木花々が漸く顔を覗かせる季節となって参りました。
わたしも先日、まだコートを来ても可笑しくない気温の中咲いている桜を見かけまして。
何桜かは判らなかったのですが、早咲きの種でしょうか。
7,8分咲きといったところでしたが、確かに大きく咲いておりました。

しかしわたし、水浅葱未透は春が苦手です。。

…前置きが長くなりました。
ここからはなななの騎空艇談。

3/10来ましたね。グラブル2周年前の大きなアップデート。
大半の方が待ちわびていたのはガチャ関係でしょうか。
まぁ、わたしは自分で数えられるくらいの被り武器しかないので、
ムーンは回復アイテムになって終わりでしょうけども。
ダマスカス鋼のレートは堅実的と言われながらもわたしには手が届かない。
これ、、課金アイテムと言っていいでしょ…。

排出確率の表示もなかなかのものでしたね。
サプチケで交換出来ないもの達関しては0.000数%でしたっけ。
有利誤認問題の時、1‰でも高ければ確率アップと言っていいのかと
皮肉のつもりで言っていたのにそれ以下だったとは…。
ここまで低いと確かに2000連くらいじゃ誤差でしかないから、
運営様が公言されている通り、確率アップされたものに関しては、
他のものより出現率が高かったのかもしれませんね。

問題となってしまったのは、アンチラがSSRの中でも
サプチケで交換できないもの系を基準とした中での確率アップだったから、
あそこまで出なかったのではないかと予想。

リミテッド系をSSRの上位レアURとかLRとか他ゲームではあるのですから、
そこに分類しておき、尚且つそれらの中で一番排出確率が高いのであれば、
何も問題にならなかったのではないかなぁと、遠巻きに見ていた無課金の野次馬は思うのです。



閑話休題。



課金コンテンツはおいておいて、
ゲーム脳なわたしはやっぱり新ジョブに興味ありありです。

噂では英雄武器ことジョブマスターピースの属性変更を行わなければならないそうですが、
それはつまり銀天の輝きが必要ということ。

この銀天の輝き、、一週間毎日ローズクイーンに行って一人落ちるか落ちないかとか…。
述べ42回分のドロップでも0か1…。
ローズクイーンでのドロップだけで3つ集めた方は165戦で3つ集めきったそうです。
50戦程で1個と考えると、上のとニアですから、、
銀天の輝きのドロップ率はおおよそ2.0%弱と言ったところでしょうか。。

まぁドロップ率と言う概念としては2%ってかなりの高確率なんですけども、
ローズクイーンのトリガーが虹石10個である以上、
銀天の輝き1個の価値は虹石約500個と言うことになるわけですよ。。
必要数はこの3倍…。
十天衆をも裕に越える必要数と考えるとぞっとしますね…。

しかし銀天の輝きには新規入手情報が!
今回実装のジ・オーダー・グランデ戦のディールに高確率で現れる模様!
様々な方の体感的確率から見ると、50%以上で出現する様なので、
騎空団の面々と相談の上、グランデを3-6回自発すれば集まりそうですねっ

グランデ自発には今回新実装の上限解放召喚石達のマグナアニマが必要で、
マグナアニマは各種解放石戦のくるりん金箱か
通常アニマ10個にフラグメントを混ぜてトレジャー交換で入手。

通常アニマはサイレント下方修正を食らったとしか言いようがないくらい出なくなりました。
赤箱を除けば2,3回に一回しか落ちません…。
と言うことは、グランデ自発までには6属性の解放石戦各30-90戦、
計180-540戦くらいやれば各アニマ30-60個集まりますでしょうか。
これ、BP換算だとこの5倍だから結構な消費ですねー
自発はジーン50個か鱗6個ですからなおさらきつい…

でもわたしは今これをやらねばならないのです!
無課金でもクラスⅣのジョブを取れると言う事を、
これは課金コンテンツじゃないということを証明したいのです!

セージとベルセルク実装から10日。
わたしが足りていないのは各証と銀天…。
大半の方は実装から17日目or20日目の証が集まり切った所で取れるのでしょうから、
わたしもその波に乗りたいところ…。

がんばるぜぇ!(共闘のビィ風に)
Copyright © なななの騎空艇談 (らむの高級羊酒). all rights reserved.
