洋酒が好きな『見えない羊』こと水浅葱未透が送る(グランブルー)ファンタジーライフをゲーム脳で綴る、そんなブログです。


2015のご挨拶
皆様あけましておめでとうございます。
12/30-1/2の間、休みのなかった水浅葱未透です。

っと、年明け早々に愚痴やお仕事の話は抜きに致しましょう。

皆様はもう初詣行かれましたでしょうか。
わたしは前述の理由でまだなので、
今日ではない次のお休みに行こうと予定立てております。
7日までなら松の内ということで、初詣になるらしいですね。

さて、その初詣に関するあるお話とわたしの意見。

今の御時世、初詣に行く行かないというアンケート調査において、
現代の若者と呼ばれる世代は、
行かないと回答する者が実に半数を超すとのこと。

…しかしこれ、本当でしょうか?

確かに現代社会では、宗派をもっておらず、
信仰が無く、「祈る」という事に有意性があると
思っていない人は少なくないでしょう。

しかしわたしは、日本人というのは宗教云々も勿論あるにしても、
「日本人は日本人」だと思うのです。

日々、北枕を避け、
ある夜、サンタクロースを待ち、
常々、数字の4を嫌い、
秋、ハロウィンには仮装し、
年15回、国民の休日には休む。

これらは、仏教のもの、キリスト教のもの、
言霊信仰のもの、カトリックのもの、そして日本のもの。
一貫性なくバラバラです。

さらにわたし達がこれらを信じ従い倣い行うそれらは
誰に教えられたか覚えておらず、しかも一切の強制力はありません。
それなのに日本人は一貫してこれらを疑いません。
いえ、疑ってはいても日本人なので周りがやれば自分もするでしょう。

また一方でこれらは違った面を持ちます。

横切られるのが不吉な黒猫が横切れば
LuckCatなんて昔の記事で話してますが、
要は二面性。

風水的には北枕は地球の磁場と地軸上、体によく?
受験生はその日苦しみ?
インディアンは4が聖なる数字であり?
数十年前はハロウィンに仮装する日本人は少なく?
そしてわたしは2015/1/1国民の休日に休まず
いらっしゃいませとお仕事でお客様に微笑むのです(  

噂は噂。都市伝説。街談巷説。道聴塗説。話半分。高級羊酒。
(これどうしても一度言ってみたかった!)

故にわたし達日本人は、日本人であるが故、
強制力のない何かを信じ従い倣い、疑いもしつつ、
しかしやはり初詣に行くのではないでしょうか。

それが本当に行われないのとすると、
ハロウィンが日本に定着しつつある様に、
ひとつの文化の終わりと、
現代の若い世代が築いた新たな時代ということでしょうか。        



では、言いたい事は言えたので、
このあたりまでに致しましょう。

本日、しぶんぎ座流星群なる流星が観測出来るそうです。

張り詰めた冷たい空気の中、注ぐ星々に
今年いっぱい皆様の幸運を願って。

またねっ!
Copyright © なななの騎空艇談 (らむの高級羊酒). all rights reserved.
