洋酒が好きな『見えない羊』こと水浅葱未透が送る(グランブルー)ファンタジーライフをゲーム脳で綴る、そんなブログです。


終わらずの夏
残暑?いいえ、まだ夏真っ最中。
9月の気温は平年以上の確率60%ですって。
早く我慢して着ている長袖を、気兼ねなく着て過ごしたい。
そんな水浅葱未透です。

さて、グラブルの夏が終わりました。
皆さま如何でしたでしょうか。
良い物落ちましたか?
良い物引きましたか?
イベントのプレゼント、何か当たりましたか?

このログインキャンペーンとかの抽選で当たる類のものって、当たった例しが無いのですが、
これは単純にわたしのリアルラックが問題なのかという疑問が浮上。

自慢ではないですが、いえ自慢でもいいのですが、
わたしは自分のリアルラックを決して低くないと思っています。
と言うかこういう事って例えそうでなくても口に出してこうだと
良い方に言っておいた方がいいんですってね。
だから日頃からそう思う様にしております。
言霊、或いは言葉は魔法。

勿論完全に運、という場面とそうでない場面とがあって、
そうでない場面の時は如何にして良に持っていくかくらいは考えてはおりますから、
運も実力(=ゲーム脳)のうちという言葉を使ってもいいでしょう。

完全に運の場合、例えば今回のレジェガチャ一日一回無料の最終結果ですが、
あれからSSRを一回引きました。まぁロザミアだったのですが…。
クオリティはさて置き、約1か月半の無料ガチャで計4つのSSRを引いたので約8%くらい。
確率という収束論の中で、試行回数が圧倒的に少ない場面での結果が
良の方に傾いたならばそれは運が良かったのでしょう。

そんなわたしが一回も当たった事がないキャンペーンの類。
一説に、と言っても当選自体が都市伝説レベルなのでその中の一説なんて本当になんの信憑性もありませんが、
飽くまでわたしの周辺の傾向で話をしますと、
当選には一定額以上の売り上げ貢献が必要なのではないかという噂。

“るいとも”とは良く言ったもので、
わたしの周辺にグラブる理由が植松さんの信者だからって人は少なくない様です。
逆に例えばランカーであり続ける為や、遊びでやってんじゃないんだって方はあんまりいませんが、
それでも新しいもの好きの方や取り敢えず強キャラは買っておく方、
ご贔屓な声優さんがCV担当の場合やこのキャラ持ってなきゃ人権が奪われる
(などと言う残念な固定概念に囚われがちな)場合、
現天井額まで軽くキャッシュでお支払いーという方は多いです。
つまり、売り上げの貢献度に明らかな差があるわけですよね。
ましてやわたしなんてたまにツイートして宣伝するくらいで、
運営様方からすればわたしがプレイする事で生じる利益なんて寧ろマイナスなのですから。

そんな方々差し置いて、未だ貢献度0のわたしがキャンペーンに当選なんてしたら、
そう言ったファータグランデに住んでいる方々を敵にまわす事になり、
運営様方は売り上げ大貢献の住人を失ってしまう。

わたしが運営しているならば、やはりこんな人物は当選対象に入れないでしょうね。
或いはそこで当選させ、モチベーションを上げさせ、
ゆくゆくは売り上げに貢献させるなんて手もあるでしょうが、企業とはそうしないものでしょう?

つまりは全員参加のイベントの様に見えて、
少しでも売り上げ貢献度の高い人たちの好感とモチベーションを上げる為、
何千万人の騎空士の中の一部に足切りを設けている、と言う説。

ちなみにオーケストラのご招待権はこの傾向が結構顕著でしたし、
そう思った方結構いらしたんじゃないかなと思ってます。

だがしかし!

わたしは身を以って、運営様方へ向けられているこのあらぬ疑いを晴らすべく、
今度こそキャンペーンに当選してやるんだ!とそう思っております!
今回も当然当たらなかったけれど!
次わたしが当たれば間違いない!
昨日始めた方が当たる事だってある!
この期間だけログインしたログボ制が当たる事だってある!

言霊、或いは言葉は魔法だという事をを信じて!

だからわたしにバハルシグランデかヴァルナくださいっ!

燕去り、雁来、木染めの南風の月
残暑どころか夏真っ只中の様な暑さ。
まだまだ暑い日が続く様ですが、
皆さま体調崩されませぬようご自愛下さいね。

なんて言っているわたし水浅葱未透、胃腸炎で寝込みました。。

つい先日の事です。
朝食を食べてすぐ激しい腹痛に見舞われ、なんと胃腸炎という診断。
急きょ当日に有休頂き丸一日寝てたのにあまり改善せずですよ。。
翌日は公休で、多少は良くなったかと思っていたら夜に異様な寒気がし出し、
良くなることを願いつつ倒れる様に翌日の仕事に備え就寝するも、
翌朝起きると激しい頭痛…。

もう嫌(

ホントつらい3日間でした。。
しかし体調を戻さない事には数日後には団戦というスケジュール。

相方こと現団長はとある理由で絶不調。
副団長はなんとまぁついこの間まで胃腸炎だったそうで、
しかも身体があんまり丈夫でない模様(
そして副団長代理のわたしが今回この様な状態で…。

だがしかし。
結成当時から続く1団戦につき3勝以上の記録を破るわけにもいかないので、
わたくしなななも走ります。

働いて頂きますよー!
無料ガチャで引いた黒騎士様に!
場合によっては無料ガチャで引いたフェリちゃんに!

今回の相手に至っては石を落して頂く必要もありますしね。
光晶のエレメント、これ大事。

さぁがんばりますよ!(カラ元気)

涼、蘭、愛逢う「なな」の月
どうも。
騎空士なななこと水浅葱未透です。

7月末はまるで初秋の様な気候でしたね。
とても過ごし易かったのに、8月入ってまた夏に…。
しかも9月末くらいまで暑いとかなんとか。。

そんな最近の、夏のなななの、7月から8月の今日までの近況報告でも。

ちなみに7月はもうブログ開設から何回も、
わたしの誕生日の話をしたりしてましたが今年はしませんでした。
深い意味はありませんが、そろそろ、ね?察して?

されど7月。
わたし騎空士なななこと水浅葱未透にとってはまぁ始まりの月ですので、
決して嫌いな月ではありませんし、
文字書きとして文月生まれなんてなかなかのものでしょう?
いやまぁおおよそ12分の1の確率だけど(

この文月という言葉、本来陰暦だか旧暦だかの7月の呼び名なわけですけど、
他にも7月を指す言葉がありまして。
涼しい月でリョウゲツ、蘭の咲く月でランゲツ。
他にも愛逢月でメデアイヅキなんて呼び方もあるそうです。

涼しさと蘭の花を愛であう7月…
涼、蘭、愛逢う「なな」の月。
りょうらんめであうわたしの月、、なんてね。



さて、グラブルの話に致しましょう。

7月に入り、ついにわたしもプロトバハムートHL
通称つよバハに手を出し始めました。

というのも貯め込んでいたスキル上げ用の武器が、
漸くバハ武器をもう一本スキルレベル10にするだけ溜まりまして…。
わたしの場合、短剣をそのままフツルスにするにはエルーンが少なく、
メインにハーヴィンが多いので銃をフツルスにしたかった訳です。

初戦は身内でやったのですが、8割出ると言われているとげとげしい方の角が出ず…。
その後数日かけてやっとのこと5本揃え、ついに初フツルスとなりました。

やっていて思いましたが、
各職揃ってしまえば後はどうとでもなる感じですね。
パスタ以外の枠は試させて頂きましたが、どれも難なく苦なく…。
ホークのブレキがゼニスで5%上げていても、
初っ端から外しまくるのはちょっと申し訳なかったですけども。。

個人的にはホリセ枠が一番楽で貢献出来てる気がしました。
ホリセだし、光の回復キャラなぜかいっぱいいるし、
その上3人目の十天衆をフュンフにするというチキンっぷりですが、
ハイパーディメンションだろうが破局だろうが突っ込んでも復活できるという安心感で、
多少走り気味でもなんとかなるなる…。

最高で準MVPまで登り詰め、無課金なななつよバハ戦も攻略しました。
結構満足です。



末には団戦もありましたが、相変わらず3勝2敗。
初戦にあたる相手と最終戦の自力の差が課題。
運と言えば運ですが、それを覆すにはやはり戦力が必要なわけで。
火と闇が壊滅的なななな個人の騎空団にはなかなか厳しいところでした。

火と闇を突き詰めるには努力(開放石戦報酬)が足りなさ過ぎるということでしょうね。



また平行して開催していた1,200万記念がなかなかイイ!。
90円ガチャすら課金してやったことないわたしには、
毎日一回レジェンドガチャが出来るなんてとても貴重。

しかも結果は圧勝ですよ!
今日まででなんと3回のSSR!
それもフェリとエティ(かぶり)と、、なんとまぁ黒騎士様…。
わたしもついに3人目の闇SSRキャラをゲットしたのでした!

レベルあがったらアポロンHLあたりでテストプレイして、使い勝手を掴みたい。
評価見ると使いやすいが器用貧乏的ななんともパッとしない感がありますが、
少なくともリミテッドキャラで弱いなんてことは無いでしょう。

となると場合によっては闇オデンパからベアたんスタメン落ちかしら…。
上方修正来てから結構な強キャラになった気がするけど、
走り出したらもう1アビ以外ほぼ不要になってただ叩くだけ。
もうちょっとうまい使い方があればなぁ…と独り言。

数少ない恐怖持ちですし、光相手にはなかなか働いてくれると信じて、
ささっと80まで上げてしまいましょう。



と、こんな感じで雑にまとめたなななの盛夏の過ごし方。

すいか割用の木刀は、どれくらいポテンシャル秘めてるんでしょうね。
1セットくらいは作っておこうかな…。

渇水
どうも…。
いつ涸れてもおかしくない水浅葱未透です。

来てしまいましたね、、雨の少ない年…。
春の病も梅雨頃に落ち着くわたしですが、この雨の少なさだとちょっと。。
体調悪いとは言いませんが、あまり良くはありません。

そんな最近のわたしは気分転換にまた文字へ手を出しました。
しかしそれが面白かった!
ぜひとも紹介させて頂きたいっ

タイトルは「謙虚、堅実をモットーに生きております!」
有名どころなのでご存知の方はご存知だと思います。
今更紹介だなんて遅いくらいですが…。

念の為概要をまとめますと、
前世の記憶がある女の子が主人公なのですが、
自分自身がその前世の記憶で好きだった少女マンガの主人公…
を悉く苛め抜き、最後は破滅させられる当て馬役のお嬢様として
転生?するものですからさあ大変だ、と。
家柄はパーフェクト、通う学校も周りもみんなお金持ち、
なのに前世の記憶が一般的な庶民故お嬢様としての自分の振る舞いと前世の記憶=本性の葛藤もまた面白く…。

少女マンガに近しい所もありますが、
女の子一人称でテンポよく進みますし、トリップや転生系にも似た所があるので、
そっち方面が好きな方も楽しく読めるかと思います。
なので男女問わず人気のある作品かと。

実際これ、面白いと言っていたのは男性お二人で、
今やってるMMOのギルドの方なんですけどね。
お前ブログタイトルまで変えてグラブってたのに、
またMMOやってんのかよというツッコミは無しで…。

わたしも進行形で読んでいるところですが、
グラブルそっちのけになってしまう程。

しかしまぁ、今回のイベント武器は癖のある変な武器なので、
各種3凸は用意しておきたいところだけど。

コレ読み終わったらね☆(フラグ)

バランス
おはようございますおやすみなさい。
月末恒例の睡眠不足な水浅葱未透です。

今回のなななの騎空艇談は、
団戦最中ですが6月のバランス調整とそれに付随する気になる事について。

銀天、お安くなるようですね。
グランデの角5つで銀天ひとつとは、5回自発すれば確実に銀天ひとつです。
全部MVPならばふたつですし、その中に一回でもディール報酬として出現すれば、
なんと自発5回でみっつ揃ってしまう魔法!

引退賭けてまで集めた自分が馬鹿らしくもありますが、
月中の交換数は恐らく1つと制限が設けられそうではあります。

それにこの調整までに3回の団戦があり、そこでクラスⅣを持っているか否かは、
戦力を測る尺度にもなっていたのではないでしょうか。

逆にランクは戦力を測ることが出来る目安から外されつつもあります。
100以下、101以上150未満、150以上。
この大分類は確かに大きく違いますが、
数か月プレイしているプレイヤーの大半は101以上150未満であり、この中でクラスⅣの有る無しは、
ディールという団内結束力、それを発生させる以前の戦力、
トリガーとなるトレジャー集め等、付随するものが多い事から、
取り敢えずベルセルクを並べておけば、多少の圧力にはなっていたのではないかと思います。

ともかく、6月のバランス調整がくればそれの効果も薄れるので、
恩恵を受けていた団に対し、委縮させられ勝てる勝負に負けた団は
バランス調整以前にクラスⅣ取った奴ざまあああとは言えないでしょう。

…自己暗示含めてますけどねw



さて、バランス調整に付随するもうひとつのお話が新武器実装について。

既に実装から数カ月経ちますが、天上が見えている人以上でなければ
使いこなせない無課金武器“召喚石マルチ武器”≒オールド武器。
これらはグランデのトリガー集めの途中、
どれかから一つくらい落ちた事がある人もいるのではないでしょうか。

グラブルでは各種属性の装備する武器について専ら「理想編成」という言葉が使われ、
計算上その武器を並べる事がその属性については最も強くなるわけですが、、
これら机上の空論は諸説並べられて間違いではない答えが出ている事に対し、
詳細な検証が殆どなされていない模様。
と言うのも、攻撃力が大きく上昇する事に対し、デメリットが付いてまわり、
このデメリットがよく判りません(

他の武器からHP減少(守護の逆)については、
スキルレベルに関係なく固定値で下がる様ですが、
じゃぁ連続攻撃率ダウンはどうなの…?

具体的には土のオールド武器で、方陣神威と方陣攻刃中がついているというシュヴァ剣にも並ぶ性能…。
シュヴァ剣とは違い両方方陣である為、
入手難易度を考慮しなければ再びユグユグの時代が来るのではないかとも示唆され…
ていないわけですよ。こんな破格な性能なのに。
と言うのも、連続攻撃率ダウン大と明記されており、
スキルレベルを上げるとこれって更に下がるの?それとも緩和されるの?
そもそも天上が見えている方々はダメージがカンストする以上、
二回以上攻撃してなんぼって感じなので、一発の威力が上がる意味は無いんですよね。

だがしかし。

天上なんて遥か上空、低空飛行な例えばなななの騎空艇は、
やっぱり土でカンストなんて無理すぎる。
けれどそんな弱小騎空士がこんなレア武器を手に入れてしまったので、
なんとかして使ってみたい訳ですよ。

昔の様に、自分でやってみて試してもいいのですが、
MMOと違って動きが制限されているので遣り難いですよね…。
ソシャゲの検証勢様方ってそういう意味ではすごいと思います。

…またすごい脱線した。

で、何が言いたかったかと言うと、、
6月のバランス調整後、8月頃にまた新しい武器が出る様です。
もちろんそれまでにもイベント産の武器が増え、
もしかしたらアンノウン枠(EX攻刃枠)もまた増えるかもしれません。

それらが産廃となるか理想編成に組み込まれるかは今のところ知る由もありませんが、
効果大+デメリット、効果中+小といった物ばかり実装する運営様は恐らくこの方式で新しく出すでしょう。
効果大Ⅱを上回る物を出すにはゲームとして時期尚早ですし。

何故選択肢にならない物を新しく増やすのか…。

故にこれらから次出す武器も新たな選択肢として挙げられる程、
絶妙なバランスを有した物にして頂きたいところです。

が、そんなバランスのいい物なんてそもそも存在するのかどうか…。
選択肢を増やすだけなら方陣攻刃Ⅱを増やせばいいわけですが。
そもそも武器スキルを選ぶにはまず石をどうするかも重要ですし…。

そう言えば6月の最終上限解放石はガルーダでキャラ攻撃+HP増の石が選ばれました。
オリヴィエがその手の石でしたよね。
という事は風キャラ攻撃+25%/HP+25%、3凸で40%/40%、4凸で60%/40%/CB+25%ですか…?
そのまま出したらまたエアプ運営なんて叩かれそうな効果ですけど、期待していいのでしょうか。
まぁ、、もとよりメイン石ではなくサブ石として効果を発揮する石ですから、
メイン効果なんてあって無い様な物なのかも知れません。
けれどそのままだとほら、また選択肢にならない物を増やそうとしている事になります。

バランス調整とはなんなのか…。
心得ているその定義を問いかけてみたいですね。

無論、わたしはわたしの艇から見える事を元に綴っているのであり、
全プレイヤーを見ている運営様方としては、
新たに武器や石を増やしたり上限解放することで、
わたしの艇からは見えない遥か上方ややや下方の艇の方々には、
すごい画期的で即時採用といった選択肢になりえる物を用意しているのかも知れませんよ。
Copyright © なななの騎空艇談 (らむの高級羊酒). all rights reserved.
